40歳からのWEBスキルを学ぶ上での道筋

自身が40歳を超えてWEBスキルを身につける上で、「こうやって辿って行けば、時間コストが少なくて済んだよな・・・」と思うことを備忘録的に記します。

現状の私のWEBスキルは・・・

・WordPressでとりあえずサイトは作成できる。ただし、テーマは既存のものを利用。
・studioでHTML構造を気にしながらサイト作成できる。
・appsheetで簡易なアプリを作成できる。

です。

WEBスキルで重要だな・・・と思うのは、「表示される裏側で何が起きているのか?」を、ぼんやりでも良いからイメージできること。「ぼんやり」が重要で、それは20%程度での理解でも良いと思います。これの理解度のハードルを上げてしまうと、その理解だけで時間が相当かかりますので、すっ飛ばす方が良いです。

そもそも、「コンピュータプログラム」の成り立ちは、一部の超天才達が考えて作成した物です。彼らにとっては理解することは容易いでしょうが、そうではないほとんどの人にとっては難しい代物です。

その血脈は現代にも受け継がれており、プログラム言語を「カタカタカタッ・・・・」と止めどなく打てるような人は極少数です。多くの人はその天才達が書き置きしたものを参照にしながら、えっちらほっちらとぽちぽちとググりながらプログラミングをしています。

なので、その天才達が優しく易しくしてくれた機能を駆使して、便利に利用させてもらうのが凡人には良いかと思います。

そんな凡人40歳からのWEBスキルなのですが、重要なのは前述してある「裏側で何が起きているのかボンヤリでも良いからイメージできる」ことです。

そのイメージができるようにするために、プログラミング言語やWEB知識を学ぶ必要があると思います。

そして学ぶには順序が結構重要だと思います。私はこの順序を間違ったせいで時間が少しかかってしまったように感じています。それではどのような順序が良いのか?を経験を踏まえて記します。

1、HTMLの基本

まずはHTMLの基本的なことを触ります。ウィキペディアやyoutube、サイトなど様々な無料で学べる物があります。まずはそれらでボンヤリとHTMLのイメージができるようにします。

2、JavaScript(JS)の基本

JSの基本的なことをとりあえず触ります。憶える必要はないのですが、出てくる用語の意味などに触わります。凄く初歩的な教科書でもyoutubeでも良いので、それを3周程度することをお勧めします。手も必ず動かしましょう。

3、WEBサイトのドメインやプロバイダなどの仕組み

サイトがどのようにして公開されているのか?の仕組みをふんわりでも良いので理解します。

4、WordPressでサイト作成

1・2・3を一通り終えたら、WordPressで何でも良いのでサイトを作成してみます。PHP言語が出てきますが、これもJSを触っていれば、ふんわりと何をしようとしているのか?がわかります。

5、WordPress作成サイトをカスタマイズしていく

とにかくこの「カスタマイズ」を自力でしていくことが重要です。ググってググって、弄って弄ってやりたいことを凸凹でも良いので実現させていきます。


こんな感じで進んでいくと、結構いつの間にかそれなりのスキルが身についているはずです。

私は右も左もわからずにネットで相談した方から、いきなり「Vue.js」を提示され、やっていたのですが3ヶ月くらい混乱した中で行っていました。今はそれが何をしていたのかがぼんやりとわかるのですが、Macのターミナルを開いたことのない人間にとっては、それはそれは非常にハードルの高いものでした。

恐らくその相談した方の意図は、「とりあえず難しい課題を自力で解いていくうちにスキルアップする」というものであったのでしょうが、野球でいう進塁方向が怪しい奴にバッティングフォームの基礎を叩き込むみたいな感じなので、理解することは困難でした。

プログラミングスキルやWEBスキルって40歳過ぎたら、いや30歳過ぎたら厳しい、、、みたいなイメージを私は持っていましたが、高校英語と高校数学をそれなりに理解できた方にとっては、その後の大学・社会人でど文系を進んできた方であっても、そこまで苦にすることなく身に付くものなのだろうと思います。超天才たちの作ったものは凡人でも十分に扱えるようにしてあります。ありがたい話です。

ただ、学習に割く時間はやはりそれなりに必要で、1日10分を3ヶ月で、、、という訳にはいきません。覚えの良い方であっても、ど初心者であれば1日2時間2ヶ月程度はかかるのではないでしょうか?

25年前、大学で初めて触ったHTML文書やプログラミング言語(多分C言語)は、「何じゃこりゃ?訳わからない・・・」と感じて、勝手に線引きして撤退しましたが、25年後の現在は実際にもがいて触ってみるとそれなりの形になるものです。25年間のテクノロジーの進化は素晴らしいですね。

ノーコードツールも普及しつつある現在。40歳からでもWEBスキルやプログラミングスキルをつけて、仕事に活かしてみてはいかがでしょうか?