fianal cut の タイムラインでの縮小・拡大

動画編集ボチボチして1年程度になりますが、どうしてもこの「タイムラインでの縮小・拡大」操作が憶えておらず、毎回編集する度にググって確認してました。

さすがに、忘れ過ぎなので、アウトプットすることで身につけたいと思います。

タイムラインを拡大

・ Zキー + マウス左クリック

「A」「T」「P」「R」「B」「H」キーでマウスアイコンがそれに対応したアイコンに変化します。

タイムラインを縮小

Zキー → optionキー + 左クリック

この縮小動作の順序が適当にやってできていたから良くなかった、、、。

ルールとしては、、、

①まずZキーで拡大・縮小を選択する。
②optionキーでアイコンをマイナス(ー)に変更させる。(押しっぱなし)
③左クリックで縮小を実行する。

こんな感じですね。

改めて見ると凄く初歩的ですね、、、。

他の方法もあるのですが、個人的にはコレが一番しっくりきます。

おまけ:タイムラインの早送り・巻き戻し

タイムラインで再生させて・・・
Lキー : 早送り
Jキー : 巻き戻し
Kキー : 停止(スペースキーでもOK)

これも確認の時に使えますね、、、。何か別の方法でやっていた、、、。


動画編集はアニメーションやテロップに焦点が当てられがちですが、意外とこのような単純なコマンドをきちんと使いこなす方が、短時間で良いモノが作れそうな気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人